俺のハートをつかんで放さないロードスター
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中古で買った H5年式 1600cc Vスペシャル。
中古にありがちなトランクの水漏れとか、スモールランプがはずれるとかいうマイナートラブルを乗り越え、現在着実にチューニング進行中。
モットーは安い金額で体感できるチューニング。
軽井沢ミーティング'99のCARリング優勝車。
次回予告
最近、チューンどころかロクに洗車もしてないぞ。
果てしないチューニング2001
7/21
錆ついたワイパーブレードを新品に交換。あとボンネットのつっかえ棒固定具も前から壊れていたので交換。
なんかシートの布地が破けてきた。どうしようかな。フルバケットはそろそろつらいのでセミバケットがいいんだけど、なかなか出物がないなあ。MAZDA SPEEDのやつがいいんだけど、新品で買うと高いしなあ。
3/25
エンジンオイル、ギヤオイル、デフオイルを交換。
毎度の事ながら、オイル交換が体感できるのが、ある意味悲しいやら情けないやら。
3/24
洗車とWAXがけ。それだけ。
果てしないチューニング2000
12/2
憧れのM2 1001標準ホイールであるパナスポーツ プロラリーをついに入手。さっそく付け替えてみた。
外に出すぎだなあと気になっていたオフセットも、ホイールの重さも、タイヤの重さもすべて解消。車が軽い。ついていたRE710KAIもいい。
11/5
ぐわっ!また半年間放って置きっぱなし!
乗り心地が悪くてイヤイヤ状態だったので、ショックを調整しようと一念発起(大げさな)。
で、とりあえずは緩めようと回しはじめる。1、2、3、...9、10、11、...18、19、20!オイ、コラ。一番ハードなセッティングやったんか!そら乗り心地悪いわい。
当然ながら4本全部を標準の7番に戻してみると良くなった。一体いつの間にそんなセッティングにしたんだろうか?もしかしてショックのオーバーホールから帰ってきてからずっとそうだったのかしら?ストリート用に変えてもらったわりには、乗り心地が良くないなあとは感じていたのだが...。
ふとタイヤを見るとタイヤのゴムの劣化が気になった。さらによく見てみるとなんか空気圧低いような気がする。と思って測ってみると1.0kg/m3....標準は1.8なんですが....あわてて他のタイヤも測ってみたが、他は大丈夫。なぜ右リアだけが....?不思議だ。
まあ今まで大丈夫だったからいいだろう。次回ガソリンスタンドに行ったときに入れてもらおう。あ、テンパータイヤも空気圧足りてないんだった。
兄が車を買い替えたおかげでレーダー探知機をもらう。ラッキー。でも設置場所に困るんだよね。この車は。
とりあえずはサンバイザーにはさんで、電源コードはなすがままに放置。
最近カーシャンプーで洗車すると、スポンジに塗装がついてくるようになった。んん〜ヤバいなあ。全塗装したいなあ。でも金かかるしなあ〜。
8/13
ワールド ラリーカーズ フェア2000なるものが幕張メッセで開催されるということで、急遽行ってきた。ロードスターとは全然関係ないけど、ラリーカー好きなのだ。
6/25
That's MAZDA Meeting in びわこに行ってみた。お目当てはユーノスコスモのメロウイエロー。
5/22
ということで約一週間ぶりに帰ってきたわが愛車。だが、べつだんパワーアップとか新しいパーツをつけたわけではないので、大きく変わらず。
しかし代車の軽から乗り換えると、なんというか高級感みたいなものが全然違いますな。
デフがおかしかったのは、オイルの劣化に伴うデフ内部のクラッチ焼きつきによるものらしい。ATSのデフはもともと効きがいいので、専用オイルには研磨剤を入れてあり、それで滑らかにしているそうな。
デフって放っておくと効きが悪くなっていくだけだと思っていたが、そうではないらしい。5,000kmを目安に交換が推奨とのことで、エンジンオイル並みに気をつける必要があるようだ。気をつけよう。
ショックはまあ乗り心地は良くなったかな程度。バネをジムカーナ用ダブルレートから普通のダウンサス(?)に戻したので、縮み側のストロークが増えて乗り心地向上に寄与している。落ち着きが若干遅い感じがするので、ショックをまた調整しよう。
5/18
うお〜!半年間で数回水洗いしてやっただけとは〜!(WAXかけろよ>俺)
あまりにもATSのデフがおかしいのと、ジムカーナ仕様のショックの乗り心地の悪さに堪忍袋の緒が切れ、お世話になってるAuto STAFにメンテナンスを依頼した。
- ATSのデフをオーバーホール(というより修理に近いか?)
- オーリンズのショックをストリート仕様に戻す
- 前後に違う銘柄のバネが入っているので揃える
- エンジンオイル交換
このうち、オーリンズのショックはカロッツェリア・ラボでなく、ショックのチューニングの評判の良いITOにお願いしてもらった。
そのITOから連絡があり、『右フロント分のシェルケースがロアアーム組み込み部付近で微妙に曲がっている』とのこと。新品のシェルケース代がかかることになった。
乗っていた本人、組みつけ取りはずしをしてもらったAuto STAFも気がつかないことだったので、『曲がっている』という事実より『曲がってることに気づいた』ITOさんが凄いなと思った。さすがに評判がいいだけのことはあるなあと感心。
というわけで愛車が戻ってくるのはもう少し先になりました。ああ〜へそくり(というもんでもない)が飛んでいく〜。(泣)
奇しくも、足回りのパーツを友人から譲ってもらってからちょうど1年だ。
デフってそんなに悪くなるモンですか?乗り方悪いですか?デフオイル交換を頻繁にしなかったのが悪いのか?む〜。
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