果てしないチューニング'99
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11/21
ようやくフロントタワーバーを装着。クスコのだったかな。
装着直後は「ちょっとフロントが重くなったかな」という感じ。しかし、その重さがフロントのバタツキを押さえてくれているような感じで、フロントの信頼性が上がったようだ。
10/10
ロードスター10周年記念イベントに参加。いや〜たくさん来たね〜。すごかったよ。
9/19
やっぱり乗り心地が悪いので、ショックを前後とも13/20くらいにしてみた。
だいぶんマシだ。
9/2
いつの間にやら2回目の車検を受けなければならない。車両のローンはまだ終わらないのに〜。
10月10日に向けて、なにかいじってやりたいが、何をしようかなあ。
7/3
もうひとつ乗り心地が悪いので、ショックを前後とも16/20くらいにしてみた。
乗り心地は良くなったけど、ギャップを越えたときのリアの落ち着きがイマイチ。なんかストロークが足りない感じだ。んん〜。バネ変えるか〜?
6/5
オーリンズのショック調整器具をもらったので、さっそく調整。
ピッチング方向の収まりがすごく悪かったので見てみたらフロントが13/20、リアが10/20くらいのゆるゆるだったので、フロント18/20、リア17/20くらいにしてみた。
それでもフロントがまだしっくりこない。やっぱりバネが前後違うものになっているのが原因かなあ。
5/31
RCOJ 軽井沢ミーティング'99に行ってきた。30日から行ったのだが、今回はすごかった。
まず、パーティーの時の抽選で初代ロードスターデザイナーの福田さんに車と一緒に絵を描いてもらえる権利がyuumenの手に入る。
パーティーが終わった後にマツダのスタッフが泊まっているコテージに訪問してくるのだが、今回は現行ロードスター開発主査の貴島さんが来てくれた。感激!
31日はCARリングというゲームに(私の車で)出場し、優勝。マイクロロン他商品をもらう。その後、車を片づけてしばし歓談しているとまたもや貴島さん登場。用事で広島へ帰る途中にわざわざ声をかけてくださいました。感激!!
閉会式後の抽選で会長mannenが福田さんの書いたイラストが当たる。
う〜ん。すばらしいっ!
当日、会場に集まったロードスター700台以上、参加人数1200人以上!今度は広島で会おう!
廃車になったshujiの車は、本人が新しいロードスターを買うのをあきらめたので、パーツ取り車になってしまった。
よってシートはそのまま譲り受け、前から欲しかったオーリンズの足回りとATSのデフも譲ってもらった。
デフは数ヶ月前に後輪をヒットして以来、カコカコと音を立て、なんかおかしかったので非常にラッキー。初めてLSDをつけたようなトラクションのかかり具合にうれしくなる。
結局、MAZDASPEEDのデフは 1年待たずに廃却となった。う〜む。
オーリンズはストロークの割にMAZDA SPEEDの足回りに比べて乗り心地が良いようだ。ただバネとの相性が悪いのか、もうひとつしっくりこない。これは前のユーザ、shujiも悩んでいた点だ。全体的に大きな入力があるとおさまりが悪い。特にピッチング方向には顕著だ。これは前後のショックの調整をする必要がありそうだ。ただし、横方向に一定のGがかかっているときの安定感はさすがと思わせるものがある。
廃車になったエンジンはリビルドした後慣らしが終わった段階で、すげーいい感じなのだが、エンジン交換作業は高くつくため断念。今のエンジンは何か重たげなので変えたいのはヤマヤマなのだが。
あとナンバープレートオフセットステーも譲ってもらった。今までつけていたステーは、なんか斜めになってしまって、しかも剛性ないからビビッてたりしてたけど、これは大丈夫。
5/8
リアスクリーンを止めるファスナーの先端が幌から外れてしまい、非常に閉めにくくなってしまった。
幌も傷んできてるし、そろそろ交換かなあとは思ったけど高いし、とりあえず裁縫にて縫い付けることにしてみた。
幌を張った状態でないと位置がずれるし、ロールバーは邪魔だし、作業はすげー大変だった。めちゃめちゃな縫い方だったが、なんとか普通に閉めることができるようになった。
これでしばらくしのいでみよう。
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